日曜日, 7月 13, 2008

大連、うまかったもん!2008 その1


一年ぶりに、大連に。
今回、いちばんウマかったのは、中国米麺。
ツルツルのお米の麺(ベトナムのフォーみたいに細くない)を、熱く熱した土鍋とその中でグツグツいってる鶏がらスープに入れ、そこに豆苗(?)やもやし、チンゲン菜などを加える。鍋とスープの温度で火が通る!鳥や豚の超薄切り肉や目玉焼きも一緒にどうぞ。
これが、さっぱりしていてウマいんだなぁ。

そして、山椒油!これがピリピリ感が増してゲキ旨!また、唐辛子を加えて激辛にしたスープに黒酢を加えてマイルドにしたスープも美味。
あの、山椒油、ほしいなぁ。

このお店、大連のロシア街の入り口に3日前にオープンしたそう。すごくきれいなお店で、お店の女の子は日本語勉強中でした。

そうそう、日本でやったら流行ると思うんだけどなぁ。日本で米麺で検索してもお店無いもん!ぐるなびで沖縄に”らしき”メニューがあっただけ。あとは大体ベトナムの”フォー”。それじゃないから。
中国米麺、また食べたいなぁ。

ちなみに、このとき、自分は辛いスープを頼んだので、汗だく→

0 件のコメント: