日曜日, 6月 14, 2009

シェパードパイ


昨日の食彩の王国のテーマは「ソース」だった。
ソースは、イギリスのウスター社が最初に作った(銘々した?)そうだ。
そんな流れでイギリスの「シェパードパイ」なるものが紹介されていた。

羊の挽肉をウスターソースで炒め、その上にチーズ入りマッシュポテトを盛る。
それをオーブンに。。。羊飼いの料理だそうだ。

お!冷蔵庫に、たまごかけご飯用に買ったウスターソースがある!

日本のウスターソースはマイルドになって、ドバドバかけられるようになっちゃってるんだそうだが、
まぁいい。


挽肉とマッシュポテトを買ってきて、にんじんとたまねぎ、ジャガイモはストックを。
たまねぎを炒めて、にんじんも炒めて、合挽き肉をいため、ナツメグとハーブと胡椒でアクセントをつけて、ウスターソースをドバドバと。炒めたお肉をオーブン皿に。
パルメザンチーズとマッシュポテトの元に牛乳とお湯を加え、ふかしたジャガイモも小さく切って加えてみた。ひととおり混ぜて、蒸らす。そして、それをお肉の上に盛り付ける。
なんか、チーズ感が足らない気がしたので、スライスチーズを乗っけて、予熱したオーブンへ。
20分ほど焼いてみた。


ジャーん。

うまい。
マッシュポテト好きにはたまらない。

0 件のコメント: